旭川民商活動ブログ

猫の手貸しますニャー

支部活動

美味しい料理と、楽しいおしゃべり

7月10日
豊岡東支部の婦人部総会がありました

場所は、動物園通りにある


スリランカ料理
スサンタキッチンさん


IMG_4381

かわいいにゃんこの
お出迎えに

IMG_4388











なぜかこっち向いてくれない・・・

この日は9人の参加で
楽しく交流しました


来賓の佐藤支部長のあいさつ

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

いま日本は大変な方向に向かっている。
民商は憲法を基礎にして
運動を取り組んできました。

この憲法が壊されると
私たちのよりどころが無くなってしまう。

これからは憲法をどう生かし
守っていくかが重要になります。

一人一人の部員さんに働きかけ
私たちが商売を続けられるよう
政治を変えていきましょう。

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

まったくその通り!!

戦争する国になるなんて
まっぴらごめんです


活動報告・会計報告のあとは
おまちかねの懇親会

IMG_4400

ひよこ豆の炒め物
好きです


IMG_4407

ピザも生地がカリカリで
みんな「美味しいね~」


商売のことや、家族のこと
趣味のことなど
話しは尽きることがありません


おしゃべりは元気の源です


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


スサンタキッチンさん

とっても美味しいお店ですよ~

まだ行ったことのない方は
ぜひ行ってみてくださいね


なんだかんだクリスマス

新旭川支部の班会

今月はクリスマス
・・・ということで

IMG_9214


ミニツリーとチキンと
サラダもパーティーっぽい

「別に・・・」
という人も集まってだと
何だか楽しい気分

IMG_2611

ケーキは包丁を若干温めて切ると
キレイに切れるって知ってました?
手前左側(ビフォー)普通に切った場合
それ以外(アフター)温めた場合
キレイでしょ
ためになるわー

IMG_4585

箸で取り合っちゃたけどね(笑)


今年最後の班会

また来年も
皆で元気に集まりましょう

感謝でいっぱい☆☆☆


(norimaki)

お餅搗き

昨日は支部恒例になってきた第4回餅つきを行いました。

参加は大人と子供合わせて21名です。

餅用


元気よく餅搗いて、


__


たくさん食べました。

イイネ♪d('∀'o)


不器用な男から送信

支部活動

こんばんわ

16日の夜にボウリングをしました。

33144434inlineimage

優勝は支部の婦人部長です。

そして

終わった後は会員さんの焼肉屋さんで

懇親会を行いました。

13738572inlineimage

とても美味しいお肉を食べました。


不器用な男から送信


鍋の季節ですな

さっ寒い
とうとう降りましたね
明日は最高気温は0℃
最低気温-4℃だそうです

でも週末には10℃だって
体がついていかないわ
皆さん、風邪をひきませんように


寒い時はHOTな話題で・・・
この間、新旭川支部で
あたたかーい鍋を囲んでの
「班会」をしました

kanpai2


この班は会員さん宅を会場に集まり
商売のこと
地域の出来事
趣味や健康の話
など話しているんです

毎月集まって
なんとなんと
20年も続いているんですって


鍋を囲みながら和気あいあい

norimakiがリクエストした
牡蠣とすり身も入ってる

ふーちゃんが持参した漬け物
何種類あるのー


300070



おいなりさんや栗ご飯もあるよ
婦人部の皆様方、いつも
自慢の手料理ありがとうございます

塩こうじや
話題のタマネギ氷の作り方も
しっかり教えてもらいました


民商は様々な業種の自営商工業者
によってつくられている団体です

他団体にない異業種の集まり
なので自然と情報交換したり、
助け合ったりできるんです


他に、記帳学習の班会も
行われています

来年1月からすべての業者に
記帳の義務化になったことで
今まで以上に自主記帳・自主計算の
推進をしています!


ただ食べてるだけじゃないよー

(norimaki)






ご相談下さい
相談は民商へ
ギャラリー
  • 決起集会
  • 決起集会
  • 決起集会
  • 決起集会
  • おしゃべりしながら楽しくランチ
  • いつまでも黙っている? と思ったらオオマチガイ。
  • かっぱに負けない
  • かっぱに負けない
  • かっぱに負けない