旭川民商活動ブログ

猫の手貸しますニャー

婦人部

おしゃべりしながら楽しくランチ

実りの秋です

今週の月曜日
東光支部の婦人部で
ランチ会をやりました

昼の時間帯に集まるのは
たぶん初めて?かも

なんと13名の参加でした

お昼から豪勢な食事
     ↓
     ↓

PA060010

2時間たっぷり
いろんな話しで盛り上がりましたよ


自然と「マイナンバー」や「消費税」
「子どものこと」なんかが話題に


盛り上がったのは
「宝くじ」!!

「1等当たったら何に使う?
まず家を建てて、あれを新しくして
これも買って・・・あー、1等じゃ間に合わない!」



これまでは夜に交流会をやっていて
「いつも同じメンバーだね・・・」って
なっていましたが


今回は初めての参加!という人が3名!!
そして若い人!!


子育て中のお母さんは
やっぱり夜の時間じゃなくて
昼の方が集まりやすいですもんね


これからも
「集まらない」じゃなくて
「集まりやすい」時間や会場を
いろいろ工夫して活動しないと・・・と
考えさせられました

美味しい料理と、楽しいおしゃべり

7月10日
豊岡東支部の婦人部総会がありました

場所は、動物園通りにある


スリランカ料理
スサンタキッチンさん


IMG_4381

かわいいにゃんこの
お出迎えに

IMG_4388











なぜかこっち向いてくれない・・・

この日は9人の参加で
楽しく交流しました


来賓の佐藤支部長のあいさつ

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

いま日本は大変な方向に向かっている。
民商は憲法を基礎にして
運動を取り組んできました。

この憲法が壊されると
私たちのよりどころが無くなってしまう。

これからは憲法をどう生かし
守っていくかが重要になります。

一人一人の部員さんに働きかけ
私たちが商売を続けられるよう
政治を変えていきましょう。

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

まったくその通り!!

戦争する国になるなんて
まっぴらごめんです


活動報告・会計報告のあとは
おまちかねの懇親会

IMG_4400

ひよこ豆の炒め物
好きです


IMG_4407

ピザも生地がカリカリで
みんな「美味しいね~」


商売のことや、家族のこと
趣味のことなど
話しは尽きることがありません


おしゃべりは元気の源です


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


スサンタキッチンさん

とっても美味しいお店ですよ~

まだ行ったことのない方は
ぜひ行ってみてくださいね


ビールパーティで夏を楽しみましょう!!

民商婦人部では
毎年ビールパーティを開催してます


今年は
 
 
 
 
日(土)
6時30分~
北洋ビル8F

ゲームや抽選会もあって
楽しいですよ

北海道の短い夏を
冷たい で
一緒に楽しみましょう

詳しくは婦人部役員、事務局へ
お問い合わせ下さい


勉強してきました

6月1日、日曜日にもかかわらず
札幌のかでる2.7で
『婦人部学校』がありました


旭川駅に8時10分に集合して
8時25分のJR  に乗りました

日曜日のこんなに早い時間・・・
チョーあくびがでました


□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■

10時30分から開会


午前中は『民商・全商連の基本方向』
北商連石塚会長の講義でした


「組織が大きくなければ
正当な要求も実現しない
だから拡大しかない」

その通りだと改めて思いました


□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□

午後からは
国保、消費税、最低生活費、自家労賃を
実際に計算

IMG_4339












国保の例題は私が作ったので
ちなみに民商事務所所在地の国保料は
どうなのかも調べてみました


なんと!!

5年前は道内主要都市で
一番高かった旭川市の国保料は

今回の例題では
上から6番目でした

国保料引き下げの署名運動
やって本当によかった!!

それでもまだ高いけどね・・・


□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■

一日、めいっぱい学習して
旭川に着いたら5時30分でした


元気な婦人部の役員さんたちは
夜の街にくりだしたみたいです

これが業者婦人パワーの源なのかも・・・

(mogu)

差し入れ歓迎!! 役員新年会

年も明けて
だいぶ経ちますが・・・

婦人部の役員新年会を
事務所の2階でやりました


本当は小料理屋さんででも
やりたかったのですが・・・

なにせ婦人部
財政難のため節約、節約


でも見て!!
テーブルにはこ~んなに料理が

IMG_4316s


みんなで楽しく
かんぱーい


IMG_4305


IMG_4318ss

料理や飲み物の
差し入れが
たぁ~くさんあって

むっちゃ豪華な食卓


これで今年一年
頑張れそうです


(mogu)









ご相談下さい
相談は民商へ
ギャラリー
  • 核兵器のない世界へ
  • 決起集会
  • 決起集会
  • 決起集会
  • 決起集会
  • おしゃべりしながら楽しくランチ
  • いつまでも黙っている? と思ったらオオマチガイ。
  • かっぱに負けない
  • かっぱに負けない