旭川民商活動ブログ

猫の手貸しますニャー

2015年10月

決起集会

『業者婦人決起集会』から
無事、帰ってきました!

出発は10月14日

集会は15日ですが
旭川は飛行機の関係で
前泊しないと、間に合いません

なんと、前日
初雪が降りました

例年に比べて
10日くらい早いそうです

気温4度の北海道から
24度の東京へ・・・
何を着ていけばいいのか悩みます

せっかくなので、ちょっとだけ観光
『すみだ水族館』に行きました

くらげが見てみたかったのですよ
s-IMG_4838











飼育してみたい!!

s-IMG_4849
かわいいよね↑

エクレアなまこっていう
エクレアそっくりのなまこがいて
美味しそう?でした

でもね・・
くらげも幻想的で素敵ですけど

うみうしもかわいいのですよ
飼えないので
写真集見て楽しんでますが・・・

この日は明日にそなえて早く就寝しました

*****************************
さて、15日当日です

北海道の参加者22名はそれぞれ
・国会議員要請行動
・駅頭宣伝
・省庁交渉 と
8時30分から行動開始
私は財務省へ行きました

・56条があるため、家族従業者の
 働き分が正当に評価されず社会的に不利益を被っている
・消費税が8%になっても価格に転嫁できず身銭を切って支払っている
・税務署に分割納税の相談に行ったらひどい対応をされた など

中小業者のおかれている現状を話してきました

ほんと、時代遅れの所得税法第56条は
いますぐ政治決断して廃止してほしいです

午後からは日比谷公会堂で、決起集会

s-IMG_4874co



















47すべての都道府県から
業者婦人が集まりましたよ

会場は女性パワーで溢れました

文化行事では、会場にいる全員で
沖縄の「カチャーシー」を踊りました

翁長知事が当選した時も
支持者の方が踊ってましたよね
意外と難しくて、うまく踊れない・・・・

北海道の参加者は
56条廃止の意見書を採択した
自治体のプラカードや横断幕を持って
ステージにいたので
集会を全部見ることが出来ませんでした

s-IMG_4891

ステージから客席を見渡すと
ほんと全国各地で
こんなに多くの業者婦人が日々
仕事と家事、育児、介護などをこなしながら
頑張って活動してるんだなぁと
改めて「婦人部って、すごい」と思いました

さて、決起集会は終わりましたが
旭川の署名目標はまだ達成できていません

11月末まで、目標達成めざして
頑張ろうと思います






なんでも相談会のお知らせ

10月19日から各地域で行います。

 ↓ ↓ ↓ 

日程はこちらへ



おしゃべりしながら楽しくランチ

実りの秋です

今週の月曜日
東光支部の婦人部で
ランチ会をやりました

昼の時間帯に集まるのは
たぶん初めて?かも

なんと13名の参加でした

お昼から豪勢な食事
     ↓
     ↓

PA060010

2時間たっぷり
いろんな話しで盛り上がりましたよ


自然と「マイナンバー」や「消費税」
「子どものこと」なんかが話題に


盛り上がったのは
「宝くじ」!!

「1等当たったら何に使う?
まず家を建てて、あれを新しくして
これも買って・・・あー、1等じゃ間に合わない!」



これまでは夜に交流会をやっていて
「いつも同じメンバーだね・・・」って
なっていましたが


今回は初めての参加!という人が3名!!
そして若い人!!


子育て中のお母さんは
やっぱり夜の時間じゃなくて
昼の方が集まりやすいですもんね


これからも
「集まらない」じゃなくて
「集まりやすい」時間や会場を
いろいろ工夫して活動しないと・・・と
考えさせられました

ご相談下さい
相談は民商へ
ギャラリー
  • 決起集会
  • 決起集会
  • 決起集会
  • 決起集会
  • おしゃべりしながら楽しくランチ
  • いつまでも黙っている? と思ったらオオマチガイ。
  • かっぱに負けない
  • かっぱに負けない
  • かっぱに負けない