旭川民商活動ブログ

猫の手貸しますニャー

2013年11月

老若男女問わず 集まりましたよ

またまた・・・

今の時期のレクレーションはね
ボウリングです

ピン


幅広い年代が集まって
楽しかったですよ


途中、突然アナウンスが始まり
にぎやかな音楽が流れて
照明が落ちた時が

全レーン一斉に投げ
そのときにストライクを出すと
プレゼントがもらえるらしいです


今回は副支部長が見事
ストライク

レイがかけられました
ハワイのあれです

うれしはずかし記念撮影付き

BlogPaint


2ゲーム終えた後、バイキングへ移動

隣の席の野球少年たちに
負けじと
食べて話して
あっという間の2時間

支部長や共済の役員から

「来年は『旭川民商50周年です』
会員・新聞読者の仲間を
増やしましょう

と挨拶がありました

近年の国保料の引き下げや
住宅リフォーム制度の創設などを
実現してきた旭川民商

自分たちの要求・要望が
実現するってなかなかできないこと

仲間を増やして
その輪を広げたいです


☆norimaki☆

ボウリングって意外と疲れますね
翌日、筋肉痛でしたww

どうなる?確定申告

~自主計算・自主記帳を推進~


旭川民商では

地域に別れて支部があり

各支部で記帳学習会が行われて
います

昨日はN支部で支部長や役員さんが中心に
なって集まっていましたよ

無題


「何が変わるのか?」

「今までのやり方でいいの?」


まずは、国税通則法の改正について

ちょこちょこ聞く
帳簿記帳の義務化についてだとか

税務調査の傾向だとか

そして、消費税課税業者の一例で
青色申告の場合、白色申告の場合
を計算

消費税を転嫁できていなくても
かかる消費税の負担の重さったら

これが5%→8%、10%に
上がったら

絶句

なのになのに
輸出大企業は「輸出戻し税」で
消費税は負担せずに戻ってくる仕組み

そりゃあ、大企業は消費税あげろって言うよね

とにかく不公平です



自主記帳・計算の流れも
再確認できました


(参加者の感想)
Oさん★すごくためになったー
     もっとたくさん集まればいいのに

Mさん★パソコン記帳にチャレンジしたい

次は要望・実態に合わせて
進めていきましょう

(norimaki)

支部活動

こんばんわ

16日の夜にボウリングをしました。

33144434inlineimage

優勝は支部の婦人部長です。

そして

終わった後は会員さんの焼肉屋さんで

懇親会を行いました。

13738572inlineimage

とても美味しいお肉を食べました。


不器用な男から送信


婦人部拡大しました

婦人部拡大に
行ってきました

行き先は『富良野』

天気は・・・
こんな感じでした

行きの道中は
ずっと雨

4097










天気が悪くて残念

でも拡大頑張りました!!


支部長にも協力していただき
11人が入部に

みんなで喜び合いました

行動が終わったら
すっかり暗くなってました

4114










これからも部員拡大
頑張ります

=mogu=

鍋の季節ですな

さっ寒い
とうとう降りましたね
明日は最高気温は0℃
最低気温-4℃だそうです

でも週末には10℃だって
体がついていかないわ
皆さん、風邪をひきませんように


寒い時はHOTな話題で・・・
この間、新旭川支部で
あたたかーい鍋を囲んでの
「班会」をしました

kanpai2


この班は会員さん宅を会場に集まり
商売のこと
地域の出来事
趣味や健康の話
など話しているんです

毎月集まって
なんとなんと
20年も続いているんですって


鍋を囲みながら和気あいあい

norimakiがリクエストした
牡蠣とすり身も入ってる

ふーちゃんが持参した漬け物
何種類あるのー


300070



おいなりさんや栗ご飯もあるよ
婦人部の皆様方、いつも
自慢の手料理ありがとうございます

塩こうじや
話題のタマネギ氷の作り方も
しっかり教えてもらいました


民商は様々な業種の自営商工業者
によってつくられている団体です

他団体にない異業種の集まり
なので自然と情報交換したり、
助け合ったりできるんです


他に、記帳学習の班会も
行われています

来年1月からすべての業者に
記帳の義務化になったことで
今まで以上に自主記帳・自主計算の
推進をしています!


ただ食べてるだけじゃないよー

(norimaki)






ご相談下さい
相談は民商へ
ギャラリー
  • 決起集会
  • 決起集会
  • 決起集会
  • 決起集会
  • おしゃべりしながら楽しくランチ
  • いつまでも黙っている? と思ったらオオマチガイ。
  • かっぱに負けない
  • かっぱに負けない
  • かっぱに負けない